cinebabaの日記

映画に関する個人的な思い出や感想

私のグレン・クローズ

”天才作家40年目の真実“です。彼女のこの作品、最高でしたね。私も年齢的に近いので身につまされました。夫婦👩‍❤️‍👨とは?妻としての人生とは?才能ある人のプライドとは?考えさせられる🤔事満載でしたね。同じ様な映画に“ビック・アイズ”ありましたね。主演は私の好きなエイミー・アダムズ❤️でした。妻は大変😡TVドラマ📺の“グッド・ワイフ“もしかり。ちょっと違うかな⁉️夫婦の秘密を暴こうとする記者はクリスチャン・スレーター。”薔薇🌹の名前“良い映画でしたね。ショーン・コネリー大好き❤声がいいな😘”トゥール・ロマンス“も素敵だったけど、私の記憶の中では大洪水の映画🎬“フラッド”かな?この年はどうしてグレン・クローズアカデミー賞取れなかったんでしょうね。私はあげたい。

そして、“ヒルビリー・エレジー〜郷愁の哀歌“実在の人物を演じるのはどんな感じなんでしょうか?エンドロールで、実在のお祖母さん”マモーウ“にとても似せているので驚きました。🤭私にとって祖母の存在って親とは違っていつも優しく、色々な事を教えてくれる人でした。母方の祖母は幼い時から映画館に連れて行ってくれてアイスクリームとか🍨買ってくれました。私が映画を好きなのはその影響が大きいのかも知れません。“青きドナウ“とか“マイフェア・レディ”連れて行ってもらいました。“ポリアンナ”も。心理学で“ポリアンナ症候群”という言葉もあるそうです。とにかく映画ではグレン・クローズが主人公を守り厳しく励ます祖母の役でした。この人は本当に演技の上手い俳優さんですね。好きだな❤️主人公が車🚗の窓から買って貰った計算機を放り投げてそれを拾って来させるシーン。

この映画の本当の姿は、アメリカ🇺🇸のラストベルト(トランプの選挙の時知りましたけど)と言われる貧しく荒廃した地域に生まれ育った人の物語で、単なる家族映画ではないという事です。映画の素晴らしさは自分の知らない事実や歴史やこの私達が住む地球のことを教えてくれる事です。共感できたり☺️悲しんだり🥲喜んだり😊五感の全てで感じられる映画は素晴らしい⁉️そしてグレン・クローズは素晴らしい俳優さんです♪❤️

 


P.S

“ザ・ゴールドフィンチ“良かった❤️“イーダ”素晴らしい⁉️2015年アカデミー賞外国語映画賞🎶モノクロの映画では“象は静かに座っている”も好き❤️素敵な映画ありがとう😊